4回目のタイヤ交換ーもちろん手組みーCB1300SF・リアタイヤ編


4回目にもなると、画像は・・・・・。

近いうちにアップしようかなと。

ところで、この4回目のタイヤ交換に備えて行ったこと。

つまり段取り。

段取り6割、本番4割。

だから、私、失敗しませんので。

前回、後ろに入れた中古タイヤの減りがあまりにも早かったので、中古をもう一度入れて、

それから前後セットで新品にしようかなとたくらんでいた。

そして、某オークションサイトで見つけたタイヤを数千円で落札、山も8部のエンジェルのリアだ。

ところが、家にエンジェルのリアタイヤが届いてみてみると・・・小さなパンク跡、しかもへたくそ修復、しかも、溝部分。

そのサイトのページにはパンクはしてないと書いてあり、ノークレームノーリターンの常識は虚偽の出品により覆すこととなった。

当然、返金してもらい、そのタイヤは廃棄処分。

失敗した。

もう信用できないので、新品タイヤをセットで購入する事とした。

またまた、懲りずに某オークションサイト。

消費税がスルーできる個人売買、新品で個人売買って・・・・。

裏稼業かな。

あるいは、店で売れない、年式遅れ・・・かな。

安くて品質がよければ問題なし。

届いた品はちゃんとしてました、クオリファイアの前後セット、去年の製造だが、一年で磨り減っちゃうからまったく問題なし。

つまり、売れ残りかな。



と、すでに組みあがって、空気圧の変動も初期導入の酸素の分だけ。

組み換えで傷物にしたホイールは、タッチペンで修復済み。

リアタイヤをできるだけ使って、がんばれ中古T30。

       



もうすでにスリップサインが出てしまった中古T30、この時点で4700km使用。


前々回と前回のフロントのM3は、グリップもよく7000キロほど持つ。

前々回のM3のリアはグリップはよいが6000キロ持たなかった。

前回の、つまり今はいているリアに履いてる中古のT30は、グリップはよろしくないが、新品ならライフは1万キロ。

初回のタイヤ交換のときは前後ともT30だった。

M3のリアはグリップはよかったが6000キロ持たなかった。

そこで計算がくるって、中古T30が・・・・。

そしてGW。

ついに重い腰を上げざるを得なかった・・・。

って、連休中の暇つぶしに丁度よかった。


サクッとリアタイヤはずして、掃除済み。

リアブレーキはぶらりと、マウントは・・めんどくせー、そのまんま。

そろそろ3万キロ。

チェーンも換えなきゃ・・・・。


右のパーツは右に置き。

パーツ入れ・パーツ仮置きは、植木鉢の敷物やダンボールが手軽。

左のパーツは左に置く。

汚れと古い油分を拭き去ってから、もう一度グリスを塗ってある。

風が強かったから、多少砂が付いたかも。

       




このスペアホイール方式のタイヤ交換。

すごい楽。

ひとつの作業が2時間位ずつ小分けできるから、忙しい人や飽きっぽい人でも大丈夫。

コンプレッサーが無くても、車に積んで運べるし。

作業方法の選択肢の幅が広い。


ブレーキディスクを移し替えて、ベアリングにシリコングリス。

ブレーキディスクのネジにはブルーのロック剤をちょっとだけ使用して。

前回は赤しかなかったから、ほんのちょっとだけ使用した。

後ろは簡単だから。









最後に、もう一度緩めたネジとかをチェックして、手で、タイヤをくるくる回して。

重いかな・・・。

と、少しばかりの不安。

チェーンの張りぐあいは20mm〜30mm・・・・・、計ってはいないけど。

そういえば、ブレーキディスクのネジ6個をのぞいて、緩めたネジはたったの4箇所。

12のめがねと14のスパナ、アクスルシャフトの左が27のめがねで、右が32のソケット。

チェーンカバーが8のスパナだったかな。

ちなみにブレーキディスクは六角レンチ。

何ミリだったか・・・。

チェーンにオイルを吹きかけて、チェーンカバーを装着して。

完了。

       
       


ディスクグラインダー(サンダー)     インパクトドライバドリル

TOP